2013年2月18日月曜日

四阿山

《日本百名山》四阿山は標高は2354m、群馬県と長野県の境界にあり、山麓に菅平高原が広がります。

初めに根子岳から入って四阿山に周ります。
乳牛が草をはむのどかな牧場を行くと華やかなレンゲツツジの群落に出会います。
今年は当たり年なのでしょうか、これほどまでに鮮やかなレンゲツツジを見たのは四阿山が初めてです。

牧場を過ぎてもここにもあそこにも花邑の鮮やかな朱の色はダケカンバの森によく映えて高原の散策路の趣です。
いや~これは感動です、そういえば根子岳は《花の百名山》でした。

上り初めの華やぎからすると登山道は次第にワイルドになり残雪も出てきました。
この頃から小さな虫に付きまとわれます。

根子岳山頂は鐘のある広くてゆっくりできるところでした。
鞍部に下り始めるとまた虫の大群に襲撃されて大困り、背の高い熊笹の路を逃げるように足早に上ると中尾根分岐、やがて登山道は木製階段を登るようになります。

四阿山は北方と南峰があり、北峰には群馬と長野両県の社が祀ってありました。
南峰には三角点がありました。
草津白根山・浅間山・戸隠山・高妻山・焼山・火内山・妙高山・高峰高原など北アルプスも望めます。

梅雨の最中、好天に恵まれて日帰りの強行軍で訪ねた甲斐がありました。

自宅5:50=東名高速道=環状八号線=関越自動車道=上信越自動車道上田菅平IC
     =菅平牧場管理事務所10:30…12:30根子岳12:45…14:25四阿山北峰14:40
     …14:55分岐(中尾根ルート)…16:00小四阿…17:00中四阿…17:20菅平牧場17:40