2013年2月12日火曜日

大雪山 5岳周回


“大雪山は別格”と誰も口を揃える。
3回目の今回、さらにその思いを強くした。
愛山渓温泉から入山して永山岳、安足間岳、比布岳、北鎮岳、当麻岳、沼ノ平を周回。





愛山渓温泉から入るルートは、長靴を勧める向きもあるほどにぬかるんだ道だが、
このところの好天続きに信じられないほど乾いていた。
銀名水のお花畑は、いまはエゾコザクラとチングルマの競演。



永山岳の登りで振り返るとメアカンキンバイとチングルマの花野越しに沼ノ平が俯瞰された。





永山岳の山頂から望む北面は大雪山が火山であることを思い知る大覗谷や国立嶺の荒涼とした景色が広がる。火の山はお鉢平で頂点に。





比布岳から先の北鎮岳までは高山植物が多く優しい顔の大雪山。






当麻乗越手前の徒渉が心配で帰路のルートを中岳経由から当麻岳まわりに変更すると、
当麻岳の北東から南西に延びる尾根が南面の裾合平と西面の沼ノ平を右と左に配していい塩梅。
あたかも空中庭園を歩いているようで、その上当麻岳の花園のなかを歩く、幸運に恵まれた。








2012-06-29~30 登山





2 件のコメント:

  1. 山に登っている時は気が付きませんが、
    後で写真を見るとこんなに綺麗な花、風景
    が有ったんだと気が付かれます。
    北海道山旅は夢の世界でした。

    返信削除
  2. wakaさん、大雪山は本当に別格ですね。
    何度でも行きたくなりますね。
    今年も北海道の山に上りたいですね。
    そろそろ準備始めなくてはいけませんね。

    返信削除