2013年12月17日火曜日

西吾妻山(標高2035m)


ロープウエイには乗らないよ、歩き歩き。

そんなことあっていいの?ブツブツむにゃむにゃ。

白布湯元駅を通り過ぎて吾妻屋ホテルの手前から尾根にとりつきアルブ天元台ホテルへ。
そこからスキー場のゲレンデの中の作業道をリフト終点の北望台に上り登山道に出ました。

 
分岐を右にかもしか展望台に立ちますが辺りはガスに包まれた白い世界が広がります。



右に下ってお花畑へ、この時期植物は冬の装い、枯葉色に代わって荒涼感が漂います。

大凹(おおくぼ)の水場を過ぎると登りになり、池塘が点在する草原に出ました。

梵天岩の間をすり抜けてオオシラビソの樹林帯にある天狗岩へ、岩塊の台状に吾妻神社の立派な社がありました。

西吾妻山へは社から南側に下って標高差40mを上ったところに山頂がありました。
 
 
 

寒いので山頂を下った西吾妻小屋に入って食事をとることにします。

湿原の木道を辿っていくと2階建ての西吾妻小屋が湿原のはずれに立っていました。

小屋からはUターン、元来た道を戻りました。


百名山 100/66座

2009-11-11 登山





0 件のコメント:

コメントを投稿