2013年12月10日火曜日

鳥海山(標高2236m)

万助ルートで、万助小屋に泊まる一泊2日の行程、鳥海山の魅力を堪能できた素晴らしいルートでした。

7/11 月山を下山後、二ノ滝口ルートの登山口に向かいました。
狭霧橋を渡り右に渡戸へ、渡戸は二ノ滝口・万助・長坂の鳥海山南西面の3つのルートを繋ぐ十字路です。
渡戸で長坂道を分け右に万助道に入ってブナ林の中を快適に上っていきます。
尾根に取り付く手前で標識に従って碇(沢ルート)に入ります。
所要3時間弱の18時、まだ明るいうちに万助小屋に着くことができました。
赤い屋根のかわいい小屋は湧水の流れる段丘の左岸に忽然と現れ、私たちを驚かせました。
絵本の白雪姫の挿絵に描かれたているような小屋のたたずまい、私は小屋がほほ笑んでいるような幸福感に包まれました。
わくわくしながら小屋の戸を開けると、目の前の一畳くらいの靴脱場の奥は板の間になっていて、
右側の壁に流し台(冬でも凍らない湧水から引いた水が蛇口から流れます)、真中左に暖炉がありました。
左の壁には窓が切ってあって、部屋中に明るい光がさしていました。
板の間に上がると靴脱ぎ場の壁隣は一段高くなってもう一部屋ありました。
毛布が何枚も重ねておかれていました。清潔な室内からはお世話する人々の小屋への慈しみが伝わります。
酒田の山の有志、高校山生やOBの尽力でまもられてきているそうです。
居心地の良い小屋の使用料は150円か200円だったと思います。

7/12 快適な一夜を過ごさせてもらった朝でしたが、濃いガスに包まれています。
よく踏まれた小屋までに比べると小屋から先の登山道は深くえぐれて滑り易いので足元を確かめながらの歩きでしたが、ルート的には要所要所に赤布があり迷うことはありませんでした。

ドッタリ、仙人平まで来ると本来ならば視界が開けるはずですが、無情のガスはまだ晴れてくれません。
蛇石流沢の右岸を辿ると二ノ滝コースとの分岐地点を→印で示す標識が現れ、気を付けて対岸を見るとおそらく分岐地点であろう標識がぼんやりと見えました。
千畳ヶ原の大草原、この辺りは残雪の時期はなかなか地図読みが難しいところでした。
地形図と標識との照合判断をしっかりする必要がありました。

目前に横たわる雪渓の末端は蛇石流沢になだれ込んで立派なスノーブリッジを架けています。
雪渓をトラバースしなければならないのですが、みるところ先で急傾斜になっているようです。
アイゼンなしで歩くには厄介なので雪渓のトラバースに比べるといくらかましな傾斜に見えたスノーブリッジで
一旦左岸に渉り、沢の浅瀬を渉り返して右岸台上の雪渓に戻りました。

ここまでは、《晴れてください》と拝みながらも、花々に彩られた雪田や池塘が視界の範囲を超えて広がる光景に
“山に来た”実感を震えるほどに味わいます。

新山へは外輪山コースを行きます。ガスが晴れて後方に鳥海湖、左手前方に岩塊の新山が望まれます。
見下ろす千蛇の谷は豊かに残る雪渓が御室小屋の上方まで続いています。

七高山まで足を延ばして外輪山を下り、ガイドロープが張られた雪渓を渡っていよいよ新山に向います。

どこを登ってもいいような悪いような、よく見ると白ペンキでルートが記されていました。

「胎内くぐり」を通り新山山頂に立つと岩むき出しの特徴的な外輪山が望まれ、いま居る場所が火口内にできた「新山」であることを実感します。

帰りは大雪渓、小雪渓、河原宿から幸次郎沢を経てニノ滝駐車場に戻るルートを予定していたのですが、小屋でルート状況を聞くとやはり幸次郎沢が薦められないということなので千蛇谷の雪渓を下リ御浜分岐から来た道を戻ることにしました。

万助小屋に16:17到着。
この素敵な小屋にもう一泊、考えなくもなかったのですが、明日は天気が崩れる予報が出ています。
上りに見た檜ノ沢の濁りも気になるし、二つある沢の徒渉も考えて下山を決めました。

皆でがんばった甲斐があり、ヘッドランプの用もなく、途中から降り出した雨も豊かなブナの森のお陰でカッパを着るまでもなく19:10ニノ滝登山口駐車場に無事下山したのでした。
酒田でお風呂に入ってっている間に土砂降りに見舞われました。
あのまま山にいたら沢は増水して渉れなかったかもしれない、下山して良かったと胸をなでおろしたのでした。

見かけた高山植物

チョウカイフスマ・チョウカイアザミ・アリドウシ・ハクサンフーロ・タツナミソウ・ハクサンシャクナゲ・

カメノキ・オオバキスミレ・コイワカガミ・ミツガシワ・イワウチワ・ハクサンチドリ・キスゲ・ハクサンイチゲ・イワブクロ・ホソバイワベンケイ・ヨツバシオガマ・イワギキョウ・ウサギギク・ウスユキソウ・ネバリノギラン・ホツツジ・イワヒゲ・エゾツガザクラ・イワシモツケ・ゴゼンタチバナ・ツガザクラ・アオノツガザクラ・ミヤマキンバイ・コケモモ・イワウメ・チングルマ・ナンブイヌナズナ・コメバツガザクラ・シラネニンジン・コバイケイソウ・ヤマガラシ・ハリブキ・ミヤマカラマツ・モミジカラマツ・ショウキラン・イワハゼ・ミヤマキンポウゲ・ノウゴウイチゴ・ベニバナイチゴ

7/11 蓋ノ滝口コース登山口15:2516:10分岐16:1518:07万助小屋

7/12 万助小屋4:251P5:15607蛇石流分岐…鳥海湖7:30…御浜分岐8:10
     …七五三掛8:25…七高山分岐…11:50七高山…11:34島海山山頂…御室小屋12:30
     …千蛇谷13:0513:30七五三掛…14:00御浜分岐…14:20鳥海湖分岐
     …16:17万助小屋17:00…19:10二ノ滝口コース駐車場