2013年12月3日火曜日

羊蹄山(1898m)

昨日は足慣らしにニセコアンヌプリに登りましたが、羊蹄山は白いガスに包まれて望めませんでした。
登山口に向かう車中、姿を現した羊蹄山に一安心、雲もやがて切れてくれるでしょう!

半月湖登山口から穏やかに辿る落葉松の樹林帯でメンバーがキノコを見つけます。
それからは銘々キノコを探しながら上っていきました。
二合目手前から傾斜とぬかるむ足元で滑りやすくキノコどころではなかったのですが、
ホラホラよそ見するからなどと、はしゃぎしながら楽しいキノコ探しでした。
二合目を過ぎるとぬかるは解放されたのですが、相変わらずの急登は九合目まで続きました。
キノコ探しが一段落するとFさんがピッチを上げ最初は付いて行けたのですが、6合目辺りから
飛ばしすぎのツケが来て苦しくなりました。
まだかまだかとやっとの思いで11:26山頂に到着しました。

みんなで記念撮影をした後は羊諦山小屋に行くことにしました。
火口の縁の岩場をしばらく辿り、小屋近くになって池塘の保護域を大きく迂回、遠かった~。
実際は一時間くらいでしたが、時間以上に遠く感じられた小屋への道のりでした。

小屋には誰もいませんでした。
そのせいか(古い建物でもあった)、薄暗く淋しげだったので昼食は外で摂りました。
宿で作ってもらったおむすびは、赤ちゃんの頭ほどもある大きさ。
それがありがたいことに2個、重かったはずです。
1個の半分も食べきれずにお持ち帰りでした。
おまけに上りで目星をつけていたキノコが、ビニール袋に2ツ加わって、
舌切り雀のおばあさんよろしく倍に膨らんだザックを担いだのでした。

その夜、宿で作ってもらった別注のキノコ汁、それはそれは美味しゅうございました。

羊蹄山はタフな山でした
キノコを抜きにしても、もう一度上っててみたい、魅力の山でした。

薬師温泉6:30=7:10半月湖登山口7:28…8:05二合目8:15…8:44四合目8:48
…六合目9:28…10:23八合目10:28…11:26羊蹄山山頂11:35…12:05真狩口分岐
…12:25羊蹄山小屋13:13…七合目13:47…14:00六合目14:07…五合目14:16