2014年1月12日日曜日

祖母山(標高1756m)


ほしこがの食堂
祖母山山口の尾平鉱山(地名)は三菱鉱山経営の昭和25年のピークには従業員500人、
人口2000人を数えるだったそうです。
都会の最先端の文化が持ち込まれ、大分県で最初に映画が封切られる繁栄ぶりだったとか。
その繁栄も昭和29年三菱の閉山で幕を下ろすことに

今その面影を残すのは小学校校舎をニュアールした宿泊施設と山肌を埋める鉱石屑。
魚が泳ぎ美味しいお米も取れる今も奥岳川にカドミュウムの中和剤が流し続けられているそう。
祖母山を調べていてこれらのことを知り、廃校のホテルに泊って祖母山に上ろうと思いました。
運営は大分県竹田市緒方町に変わって現在はNPO法人ほしこが”受け継いでいます
(一泊2食7500円、インターネット割引 5%)この日は日曜日でしたが、私以外に、
11年前から4度目来訪の大阪は境に在住のご夫婦とやはりリピーターのご夫婦と同宿でした。

以前家族旅行村だった施設にはバンガローがあり祖母山の登山者はこちらを利用するようです。

尾平鉱山ほしこがの夜は、何もないけれど探していたものが見つかったような?不思議な思いがずっとしました。




ほしこがから緒方町にちょっと戻ったところに祖母山の登山口がありました。

登山口を入るとすぐに周囲の空気になじまない鉱石屑の盛石が山裾を覆っていました。

祖母山はわたしの故郷の山です。
故郷の宮崎側にある北谷登山口から上らなかったのは以上の事情からですが、

登山者の多くは北谷登山口を利用するようです。

黒金山尾根コースは健脚となっていますが、恐れるほどの事はなく魅力的なルートでした。

出だしの川上渓谷沿いの道は素晴らしい癒しの空間でした。
 
凛とした爽やかさに満たされた清流の風景にのびやかなゆったりした気持ちに包まれました。

尾根に取り付く辺りは急登でしたが、森深くまで差し込む朝日の輝きは息を飲む美しさで
晩秋に息づく自然のぬくもりを体いっぱいに感じる楽しい機会でした。


真ん中奥の傾山へ縦走路が延びている。

阿蘇山方面の展望
1時間半ほどで登山道は背丈を越すスズタケの原を辿るようになます。
山頂近くまでこの状態は続き、障子岳・古祖母山への縦走路分岐から一旦下って上り返します。


天狗岩から障子岳方面
 
祖母連山の稜線
 


山頂肩の梯子場を経て、傾斜の付いた一枚岩を登るとひよっこリ山頂に出ました。

すると朝登山口で出会い、宮原コースと黒金山尾根コースの分岐で

「山頂で会いましょう」と別れた人と本当にバッタリ再会。
 
楽しい瞬間でした。
 

振り返る祖母山


09/23尾平黒金山尾根登山口6:45…7:20尾根取り付き(川上渓谷を離れる)
       :35展望所:50標高900m:12標高1100m
       :25背丈を越すスズタケ:30朝食8:40:10天狗の水場9:15
       9:25展望台9:40(古祖母山分岐)10:20標高1700m
       10:32山頂10:45(宮原コース下山)11:20標高1500m
      12:28標高900m13:05尾平登山口下山
 
 
百名山100/69座
 
2009-11-23 登山
 



 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿