2013年11月6日水曜日

日出ヶ岳(大台ヶ原最高峰1695m)から七ツ釡滝(大杉谷)

大台ヶ原には年間4500ミリを超える雨が降るとのこと、晴天の翌日は見事に雨になりました。

昨日のうちに日出ヶ岳に登っておくのでしたが、大台ヶ原到着が遅かったこともあり、
日暮れが早い秋のこと西大台の散策を終える頃には(行程5時間)
太陽は山の端に隠れてしまい、宿の灯をみて挫けてしまいました。

粟谷小屋へ下る途中にこんなものに標識がつけてありました。

粟谷小屋は無人でした。
軒先を借りて小腹休憩をとりました。

林道の上に堂倉避難小屋がありました。

今は堂倉滝まで入れますが、その先から七つ釡までは立ち入り禁止になっていて
林道で迂回して桃の木山の家に入ります。
退屈な林道歩き、おまけに雨脚が強くなって心が萎えます。

しかしこの絶景には救われました。先を続ける元気が戻りました。

林道を離れて桃の木山の家に下る道は勾配がきつく木の根や桟道、段差もあり、特に雨の日は滑りやすく滑落に注意が必要です。

一時間後、写真で見たそのままに吊橋と桃の木山の家の景色がが現れました。

堂倉滝をスルーした為に予定外に早く着いたので、明日予定の七ツ釡を往復してきました。

桃の木山の家から上流の宮川の様子。
紅葉のころは見事でしょうね。

七ツ釜滝、宮川本流に架かる滝

枝沢から宮川に注ぐ滝、普段はもう少し水量が少ないのでしょう。
七ツ釜滝へはこの滝を渉るのですが、下部は大岩の間を行く筋にも分かれて水勢が分散されてるので大丈夫でした。

水量が多く圧巻でした。

大杉谷に工事が入っていて工事の方のお泊りがある以外登山客は私たち二人でした。
美味しい食事と薪で炊いたお風呂に入れてもらって広い二階部分を独占、寛ぎました。

心・湯治館6:40…7:10日出ヶ岳山頂7:15…9:30粟谷小屋9:40…9:47堂倉避難小屋分岐
…9:50堂倉谷分岐・道標…林道…桃の木縦道入口…13:08桃の木山の家…13:50七ツ釡滝14:10