2012年7月31日火曜日

花の山 白山(標高2702.17m)

「仰いで美しいばかりでなく登っても美しい山である」と深田久弥が称えた白山。
岐阜県から登ってきました。
前日9:00に車で出発、中央道、安房トンネル、高山を経由して大白川野営キャンプ場17時到着。
アプローチに一日かかりました。

小白水谷の沢音を聞く原生林の森の一角に外灯もなく管理棟と炊事場・トイレだけの
静かな野営場でひと時の涼宴、明日は白山のリベンジです。
2009年7月の白山は、強風と雨と寒さに室堂で撤退したのでした。

5:50鳥居をくぐって平瀬道登山ルートに入ります。

歩き初めから階段状に切られた急坂を行きます。
辛抱の3キロを過ぎ大倉避難小屋までの間は爽快な稜線漫歩が楽しめます。
翡翠色に染まる白水湖がブナやダケカンバの森を抜けてはるか眼下に望めます。

御前峰と剣ヶ峰(避難小屋手前大倉山稜線から)

次第に高山植物が増えてきました。大倉山からはまた少し上り調子の登山道です。
カンクラ雪渓末端を渡たる登山道の土手にピンクの花邑が揺らいでいます。
ハクサンコザクラです。

足元から切れ落ちる痩せ尾根。
大木の崩落で太陽の光を存分に浴びる南の崩壊地は花たちにとっては絶好の繁栄地のようです。
見下ろす斜面は百花繚乱の花園です。カンチコウゾリナなど黄色系の花、ハクサンフーロなどピンク系の花、イブキトラノオなど白色系の花、「花の山・白山」を堪能します。

お花畑の主役はイブキトラノオ

カラフルな装いの登山者でいっぱいの室堂から御前峰へ、列をなしてのぼります。
石畳の登山道脇は見事なクロユリの群落です。
灌木やハイ松のそこかしこに緋色のクルマユリ、が映えます。
紫のイワキキョウにイワツメクサの白い花のコラボ、花の山白山まさにここにありです。