2012年7月22日日曜日

八幡平(標高1614m) 東北の山旅 ④


岩手山を下山後Isannに八幡平樹海ラインを経由して八幡平を案内してもらいました。
帰りに秘湯の籐七温泉にも立ち寄って八幡平の自然を外から内から楽しみました。


山頂直ぐまで車で入れるので観光客も多いです。この日は小学生の歓声が弾けていました。



ヒナザクラが盛りでした。





八幡沼の岸辺を埋めるイワウチワ・ミヤマキンポウゲ・コバイケイソウの花穂の先に岩手山が覗いていました。

ゼンテイカが蕾をたくさんつけて、1週間もすれば高層湿原はオレンジ色に一段と華やぐことでしょう。



神の田んぼのミツガシワの花もこれからです。



まっすぐ延た木道にワタスゲが優しい風情を添えます。




ノアザミの目に染みる紫、花にふつりあいな葉っぱの棘。
知らずにに掴んで飛び上がったことがありました。



ズダヤクシュ




ミヤマキンポウゲ



サンカヨウ



ハクサンチドリ



ハクサンボウフウ
セリ科の仲間はどれも似通って見分けがつかないので困ります。
ハクサンボウフウの根はヒグマが大好物だそうです。




2012-07-11 散策
 
百名山 100/90座







0 件のコメント:

コメントを投稿