2012年7月8日日曜日

遥かなる山 ペテガリ岳

 
日高の山は山深い。なかでもペテガリ岳はピストンするだけで足かけ4日をかけました。
もじどおり遥かな山です。




クリンソウの咲く草原脇に車を駐車して、すぐに沢を渡ります。

この分岐は木の間左に進みます。

登山道は夏草やふきに覆われていますが踏み分けはしっかりあります。

沢を上ります。
峠に出ました。

標識が出ます。

ここからは建設中の(中止されているはず)日高縦貫道で快適歩行。
ぺテガリ山荘がありました。
神威山荘から峠越えでここまで4時間かかりました。


 
ダケカンバや笹の登山道です。


 
晴れてほしかったのですが生憎ガスが出て展望は利きませんでした。
埼玉の単独の登山者と一緒でしたが、この方は途中でビバークしたものの、
登山道に落ちていた真新しい糞が気になってビバークを途中でやめて明け方近くになって、
山荘に戻ってこられました。
安堵しました。



 
ペテガリ山荘の登山口から12のピークのアップダウンを繰り返して、ようやく山頂に着きました。
往復12時間かかりました。


最後まで霧は晴れてくれませんでした。



二百名山 100/58座

2012-07-03 登頂



0 件のコメント:

コメントを投稿