2012年6月25日月曜日

日光 男体山と自然

裏男体林道に入ると間もなく車両通行止めの柵があり、空き地に10台が駐車している。
2時間の林道歩きは想定外だが仕方がない。諦めて荷造りをし直し歩きはじめると前から車が
…「太郎の分岐まで入れるヨ」 「ヤッホー!」
1キロほど走ると、本日の作業を終えた工事箇所に重機が、交通止めの事情が呑み込めた。
太郎の分岐を過ぎてなおも走ると路面が陥没していてさすがに車はここまで。
20分の歩きで志津乗越に到着、最初の覚悟の6/1で済んで、Asannお酒を担げたとさ。

5:30、二荒山神社所有の志津避難小屋を出て霊峰の男体山に出発。
登山道は雨と登山者に深く削られて滑りやすい。
少しでも足場の良いところを探すようで踏み分けがあちこちに派生して山が痛んでいる。
1~9までの合目標が「励みになっていい!」とBさん。

山頂からは中禅寺湖や戦場ヶ原の自然の箱庭を俯瞰しながら女峰山・白根山などの日光連峰を一望する贅沢な景観が広がっていた。

男体山は中禅寺湖の北側に湖・滝・草原・湿原とバラエテに富む広大な裾野を伸ばしています。
男体山に上る前日、手つかずの自然が残る小田代ヶ原をゆったりと歩いてきました。

先ごろの台風の置き土産、貴婦人(中央の白樺)を写す池が出現していました。

竜頭の滝にも立ち寄って。