2016年4月18日月曜日

高遠の桜と守屋山

 
 高遠城址本丸跡から中央アルプスを望む
諏訪インターから杖突峠経由で高遠に入ります。
彼らに誘導されて高遠中学の運動場に駐車します。
駐車場からは城址公園迄¥100円のシャトルバスを利用します。



 
高遠桜まつりの期間は高遠中学校の生徒さんが日曜返上のボランティア活動で、
観光客の便宜を図ってくれています。
ボランティアの皆さんに写真を撮らせてくださいとお願しました。


桜は先週が見頃だったそうで、桜の池ができていました。
ともあれ、郷土の為に骨を折る清々しい中学生に胸打たれました。



2016年04月16日(土)時々

【山名】守屋山東峰標高1631.2m

【山域】伊那山脈、長野県諏訪市と伊那市との間にある山。







山頂の展望は360度、展望の山として人気が高く、信州百名山に数えられています。
短時間に登れ危険個所もない登りやすい山なので、空気が澄んだ積雪期に展望を楽しみに上るのもよさそうです。
東峰と西峰2つのピークがありますが、高遠の桜を見物しての午後遅い登山となったので西峰は次の機会にとっておいて、今回は東峰だけに登ります。



 
眼下の諏訪湖から北方に美ヶ原、手前東寄りに霧ヶ峰、車山をのぞみます。

北アルプスも望める筈ですが、西北方面は春霞が濃くて目を凝らしてやっと乗鞍岳らしい雪嶺をとらえますが、はっきりしません。

 

 
東に八ヶ岳が南端の編笠山から北端の蓼科山まで南北に長い広大な山容を横たえています。
今年は極端に残雪が少ない気がします。


八ヶ岳から視線を右に振ると南アルプスが見えます。
南方遠くに荒川三山、山頂標越しに甲斐駒ケ岳鋸岳、北岳、仙丈ヶ岳が個々に確認できます。

雪を被った中央アルプスも守屋山西峰の左手(南西)に見えています。 
 恒例のコーヒーをいただきながら、見えている山夫々の思い出に浸ります。




0 件のコメント:

コメントを投稿