2013年9月25日水曜日

小秀山

 
渓谷美と御嶽山の展望が二大看板の小秀山ですが、
台風18号の倒木による被害で木道が崩落し、二ノ谷ルートは通行止めになっていました。
渓谷美が探勝できないなんて看板落ちとがっかりしたのでしたが、尾根ルートの三ノ谷ルートで
兜岩まで登っていくと、驚くばかりに見事な御嶽山の展望が広がっていました。



今年は雨に降られることが多かったので、こんな素晴らしい展望を目にするのはずいぶん久し振りです。
右の尾根筋に小秀山避難小屋がチョコンと乗っかっています。




七重八重、巡らす山垣、白山も確認できましたが…


登山口から兜岩が鎮座する標高1880mまでは渓谷と急な尾根を行き、標高1900mからは第一高原から第三高原までの緩やかなアップダウン。



山頂下の30メートルほどを息を切らすと、標高1981m小秀山山頂に到着しました。
御嶽山がほぼ北方にド~ンと展望されました。

谷ルートと尾根ルート変化に富んだ山登りが楽しめる小秀山です。
御嶽山の展望は圧巻でした。



09/21管理棟横二ノ谷登山口5:00…5:20崩落地点から戻る5:25…5:41水場5:45
    …6:00三ノ谷登山口…8:00鶏(にわとり)岩展望地…8:36鎧岩…9:04第一高原
    …第二高原9:17…第三高原9:38…9:50小秀山山頂10:00…避難小屋
    …11:28兜岩…13:29三ノ谷登山口下山…小秀山管理棟

2013-09-21 登山

二百名山100/67座









0 件のコメント:

コメントを投稿