2012年10月27日土曜日

那須岳縦走 {茶臼岳1897m・朝日岳1896m・三本槍岳1916m}

 

ロープウエイ駅を起点に、茶臼岳から朝日岳・三本槍岳を周回しました。
5:30車で家を出発、那須ロープウエイ駅駐車場に9:45に到着、10:06のロープウエイに乗ります。



山頂駅から火山礫の登山道に一汗絞り、鳥居をくぐると茶臼岳山頂です。
風が強く、10月下旬ともなるとさすがに肌をさす冷たさです。岩かげでヤッケを着込みます。



そそくさと峰ノ茶屋へのルートに入ります。
ドーンと響いた大砲のような爆音が噴気孔の轟音だという事を知ったのは帰路、峰ノ茶屋近くに建てられた案内板によってでした。
朝日岳と三本槍岳は既に火山活動を停止して、茶臼岳だけが活火山だそうです。

三本槍岳に向かいます。



紅葉は終焉です。葉を落としたダケカンバの情景はいつも いいなぁ と思います。




剣ヶ峰の肩をトラバースし、途中鎖につかまって岩を登り、ザレた急斜面を息を切らして登ると
朝日岳と三本槍岳の分岐、朝日岳の肩に登りあげます。


 
不毛の朝日岳の荒涼とした猛々しさは・・・


西方の三本槍岳との分岐に廻ると、山腹に緑を抱えて違う山の様です・・・。



熊見曽根、1900㍍無名峰から眺める三本槍岳。まだ一時間ほどかかりそうです。



清水平と木道、熊見曽根、朝日岳を振り返ります。午後の日に照る笹が気持ちよさげです。



三本槍岳山頂から流石山・三倉山の西へ延びる稜線、そそられますね。




峰ノ茶屋避難小屋まで往路を下って、分岐からロープウエイ山麓駅の駐車場に戻ります。



朝日岳を眺める角度を三度変えると、山容も三度変わりました。



2012-10-26 登山

百名山100/95座




0 件のコメント:

コメントを投稿