相棒から以前のろのろしてタクシーの争奪戦に敗れた話を聞かされていたので、慌てて列車を降りる。
ホームを5・6ぽ歩いたところで、目から火花が散り前後不覚に・・どうやら靴の紐が絡まって屏風倒しに倒れたらしい・・・倒れた時に左の胸を強打したもよう。
北アルプス三代急登といってもそれほどまでとは感じないブナ立尾根なのにたまらなく息苦しい。
烏帽子の小屋で勘弁してほしかったが、野口五郎小屋まで行くという。
泣き言をいっていられないのでついて行くと雨が降ってきた・・空が私の代わりに・・
足の速い相棒は先に行って小屋の申し込みをしていてくれた。
翌日は土砂降り、
さすがに歩程2時間の水晶小屋で停滞。
夕方には雨も止み、槍ヶ岳が顔を見せた。
朝からよい天気大好きな黒部五郎岳の大好きなカールがはっきりみえる。
最初のピークは水晶岳標高2977m縁のない山だったが、ようやく山頂に登ることができた。
薬師岳が3つのカールを並べて威風堂々、品格を感じる。
寝そべった牛の赤牛岳標高2864mを後にすると立山・剣・黒部湖が見えてきた。
読売新道は平の渡しまで難儀なルートだった。
百名山 水晶岳100/61座
二百名山 赤牛岳100/27座
三百名山 野口五郎岳100/7座
標高順位 23位黒岳2986m /28位野口五郎岳2924m
42位赤牛岳2864m/47位三ツ岳2845m
2009-08-01~04 登山
今年歩く予定にしていますが、やはり難儀なルートでしょうか?高瀬ダム~裏銀座~水晶~赤石~黒部湖と考えています。
返信削除奥黒部ヒュッテまでは
返信削除①展望がない
②花があまりない
③針葉樹の根が張り出したり、深くえぐれた道
黒部湖畔
①崩壊箇所が多く桟道の通過が多い(場所によっては毎年のように架け替え)
②花はあまりない
長時間にわたる行程
といったことで難儀だと思いました。