2016年6月8日水曜日

荒沢岳山麓 山菜キャンプ

銀山平キャンプ場から荒沢岳を望む

新潟県魚沼市銀山平で山菜キャンプ楽しみました。
降雪が少なかった今冬、いつもの年だと雪の残るキャンプ場に雪はなく、
荒沢岳の谷筋に僅かに残るだけでした。
山菜の生育も早かったようで旬を逃しましたが、
それでもウルイ・ミズ・ウドなど9種類の山菜を収穫しました。

           育ち過ぎたウルイ
 
           採れたよ!
        
             ツリバナ  

            タチカメバソウ


                    ホストは長岡在住のMT-SAMさん
 
このウド、たいらげたの?

       ミズの根っこ、ヒゲを取ってたたきに!         

2時間の山菜狩りからキャンプ場に戻るとすぐに、
昼食の準備と山菜の下ごしらえ。




蕨のペペロンチーノとダッチオーブン料理・ウルイのサラダ・白玉団子のフルーツポンチが昼食メニュー。
そこへ、夕食の山菜てんぷら・ウドのきんぴら・ミズのたたきに山菜の煮物・焼き物・酢の物・スープなどなど山菜づくし膳が加わって。
午後1時から始まった宴は延々6時間、19時まで親睦を深めました。
そっと胃薬を飲んだのは私だけだったのでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿