2012年9月17日月曜日

鶴見岳 (標高1375m)

“由布岳の奥方”伝説が伝わる鶴見岳。
「鶴見岳一気登山」と銘打ち、海抜0メートルから山頂に登る行事を毎年4月第2日曜日に開催。
別府市民はもとより全国からも参加者が集まって、色々なルートで3000人が楽しむそうです。

由布岳西峰から眺めるガスのかかる鶴見岳


パラボナアンテナが目立つ山頂
由布岳を下山した足で…やっぱり私も…
登ってみましょう!

海抜750メートルの火男火売( ほのおほのめ )神社の登山口から標高1375mの山頂を目指します。
海抜50mごとに山頂までの距離と所要時間が書かれた「べっぷ一気登り」の道標があります。

太平洋の海風に乗って運ばれる霧が育む
アカガシなどの自然林は昼なお暗く密生しています。
近頃、登山道で蛇を見かけることはめっきり少なくなりましたが、山頂へ行く間に三匹も!鹿も数頭、鹿は山頂でも出会いました。

一大観光地別府の一角にあって
山頂までロープウエイで手軽に登れる山
であっても豊かに保たれている自然。

愛され慈しまれて大切にされているのですね。


帰りはロープウエイを利用して8分で下山しました。




2012-09-10 登山

三百名山 鶴見岳100/35座




0 件のコメント:

コメントを投稿