2012年3月22日木曜日

奥武蔵 武川岳

武甲山の東向かいの稜線にある武川岳。
西武池袋線、芦ヶ久保駅から裏山に入り稜線へ。
二子山雌岳、二子山雄岳、焼山、武川岳、天狗岳と辿り名郷の集落に下る。
北斜面は消え残った雪が踏み固められてクラストしているのでとても滑りやすい。
人気の山のようで武川岳までに多くの登山者に出会ったが、私たち以外は皆さん逆コース。
私たちはクラストした急斜面が登りになり楽だったが、焼山の北斜面を下る人たちの中には
お尻をついてズリ下る人もいて大変そうだった。
標高1000㍍程度の山とはいえ、適度なアップダウン、天狗岳の岩場のお楽しみなど案外楽しめた。


2012-03-20 登山

3 件のコメント:

  1. かしまさんの記録を参考にさせて頂き今日、芦ヶ久保~武川岳往復行ってきました。最近神経を擦り減らす山行が多かったので身体も心もいやされて帰って来ました。武川岳の登りに雪の残骸があっただけで写真のような一面の雪はありませんでした。帰り二子山の下りが田んぼのように泥だらけでした。
    西上州の山見たいに山頂まで樹林帯で夏も日陰を作り歩きやすいやまかなぁと思っています。
    これから奥武蔵、奥多摩の方に目を向けようと思います。

    返信削除
  2. Wakaさん、冬山をトコトン楽しんでおいででしたね。
    仙ノ倉北尾根は私も行ってみたいですね。
    谷川の今年の雪の量はいかがでしたか?
    富山県警の発表だと意外や立山は去年より少ないようです。地域差があったのでしょうか。

    奥多摩・奥武蔵はここからだと案外アプローチに時間がかかりますが、Wakaさんところからは近いですか。魅力的な山域ですよね、和名倉山にはぜひいきたいと思っています。

    返信削除
  3. 白毛門、仙ノ倉は雪が多く例年より何倍多いかは分かりません。
    立山は雪が少ない、地域差があるんですね。
    北尾根は100mぐらいのナイフエッジをワカンで渡りリーダーはやるものでは無いと
    つくづく思いました。6年前Sさんの知り合いが遭難されたと聞きました。
    私もその時の事を良く覚えていました(悲惨で)。風が強くあちこちで遭難がありました。
    奥武蔵は50km以内に入りますので近いです。御座山など色々な山行記録、綺麗な花の写真楽しませて頂いています。

    返信削除