2017年5月31日水曜日

不老山 サンショウバラ


2017年05月28日(日)

【山名】不老山標高928m

【山域】丹沢山地

【コースタイム】 行程 ; 駅より記入(-電車バス等 =車・タクシー ・・・歩行)
                7:47駿河小山駅8:00=明神峠8:27…10:25サンショウバラの丘10:35
                11:13不老山11:35…不老の活路コース…12:47塩沢ルート…塩沢集落
                …道の駅…宮原入口バス停留所15:18ー帰宅





久しく会わなかった山友が集まって、不老山のサンショウバラを見物に出かけます。
駿河小山駅発8:00の土日祭日限定バスで明神峠登山口へ。




いつ歩いても足にやさしい気持ちのいい稜線です。
ヤマツツジのオレンジ色が若葉の森に映えます。




サンショウバラの丘では咲いている木もありましたが、不老山山頂近辺は蕾がほとんどで、開花にはもう後1週間はかかりそうです。

不老山からの下山をどうするか相談の末、不老の活路コース途中から塩沢ルートに入って「道の駅山北」にでる案でまとまります。





半次郎道標を過ぎの標高600mで登山道を離れて、東の大久保山へ左折します。
大久保山(標高614m)から檜の植林地に切られた鉄塔巡視路を下って行きます。
342号鉄塔に出ると樹林が切れて、これから目指す塩沢流域が展望されます。
おっと…切り拓きに蕨の群生、しばし蕨狩りに精を出します。







標高350m辺り急なトラバースで塩沢川に降りて行きます。
4つの枝沢が合わさる標高300mから塩出集落への塩沢歩道は、2010年9月の集中豪雨により消失、現在は塩沢川の河原をいきます。
徒渉地点には倒木や河原の石に青ペンキで塗られた道標がありますが、半分消えかかっているものもあります。





塩沢の流れを離れ、この梯子で護岸の上に出て集落に入ります。






早速狸がお出迎え、人なれしているようで怖がりません。
夏毛にぬけかわっている最中のようです。

檻の中には猪がいました。
檻の中にいても大きくて猛々しい迫力、恐ろしくて近づけません。





集落から道の駅へと続く道端に、イワタバコで埋まる崖がありました。
神奈川県の県花、山百合の苗もたくさん生えるその崖の目と鼻の先には、第2東名の工事現場があります。

植物や動物たちが住処を失うような事態にならなければよいのだがと、一抹の不安を抱きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿