2016年3月15日火曜日

新雪の高水三山

2016年03月12日

【山名】高水山標高759m 岩茸石山標高793m 惣岳山標高756m

【山域】奥多摩

【コースタイム】
軍畑駅9:30…高源寺参道口9:52…登山口10:09…11:20常福院12:10
…12:15高水山12:20…12:45展望…12:55岩茸石山
13:50惣岳山…15:50慈恩寺登山口=つるつる温泉(五日市)=帰宅




高水山山頂にて
山の仲間と人気の高水三山を初めて歩きます。
青梅線の軍畑駅と御嶽駅から直に上れるアクセスの良さに加え、
起伏に富んだ周回登山が低山ゆえに手軽に楽しめます。
高水山山頂直下の山の社も趣深く、北には縦走路が延びていて、
縦走が好きなわたしは興味がわきました。





昨夜降った雪が、私たちの山行きをさらに楽しいものにしてくれました。




軍畑駅から2時間弱かかって高水山の常福院に到着しました。
杉の大樹に囲われた雪の社、味わい深い日本の風景です。





秩父や奥多摩では狛犬のかわりにオオカミ像に出会うことがあります。







高水山から雪と泥の下りこう配を滑らないように注意深く下ると、平坦な稜線歩きを暫し。
岩茸石山の鞍部からつかの間、岩混じりの稜線をこえると三等三角点のある山頂に到着です。
展望を期待していましたが、棒ノ折山の方角がかろうじて確かめられる状況でした。
“縦走においでよ”と誘われている気がしました。








 木の根の張り出したミニ岩場を抜けると樹木に覆われた惣岳山山頂です。
金網で囲われた神社がありました。
青渭(あおい)神社奥宮で、里宮は青梅市沢井にあるようです。






惣岳山山頂からは青梅線御嶽駅に下ります。
どの山に上っても下りは常に長く感じるのですが、この日もそうでした。
コースタイムを大幅にオーバー、のんびり、ゆったり。
きょうも山を歩く楽しさに浸りました。




0 件のコメント:

コメントを投稿