2016年2月28日日曜日

越前岳 (愛鷹山)



富士山を眺めに越前岳に登ります。
越前岳は標高1504.2m、富士山南麓に1000m~1500mの山々からなる愛鷹山塊の最高峰です。
駿河湾に向かって北から南に延びる山群の最も北側にあって、登山口は東西南北に拓かれています。
今回は北の登山口、最短距離の十里木高原登山口から上ります。
登山口駐車場に着くと、先ず目の前に大迫力の富士山が、圧倒されます。





 

最も富士山に近い登山道は、急な階段登りから始まります。
展望台が設けられた、駐車場から15分のここまでは、観光客も上ってこられます。

ぱっくりと口を開けた宝永火口と宝永山、富士山が火山であることを実感します。
私の地元では、富士山の火山灰を使ってご先祖様への道しるべを造る、「盆の辻」の習わしが残っています。







富士山と裾野の光景。
世界に誇る自然遺産ですね。

そういえば、フリッピンからの登山グループに出会いました。
富士山の世界遺産登録は周辺のマイナーな山にも波及し始めたのでしょうか。






馬ノ背に着くころは富士山に雲がかかりはじめました。
尾根道は斜度を増して、落葉樹のブナや常緑樹の馬酔木の樹林帯を進みます。







一服の間に、富士山が落葉の木の間に顔をのぞかせます。
暖かい日に、足元の雪が程よいクッションで快適登山です。







越前岳の山頂は5月から6月にかけてアシタカツツジの花に包まれます。
三角点が示す南側は大きく開けて、駿河湾や沼津市街から伊豆半島など眺望抜群の陽だまり広場ですが、きょうは10時過ぎから雲が広がって景色も陰りがちでした。

風も強くなって体感温度も下がってきたので、おむすびを1つ食べると下山します。


2016-02-27 登山


0 件のコメント:

コメントを投稿