2016年1月30日土曜日

塔ノ岳



きょうは連れがいます。
300名山以外にもたくさんの山を歩いてこられたMさんと一緒です。
Mさんに私の知らない山の話を聞きながら上ります。




 


 


快晴です。
最近、植林に手が入って大倉尾根の展望がよくなりました。
駒止茶屋を過ぎてすぐ、迫力ある表尾根を望みます。






週末と休日営業の堀山の家、近頃平日にもボランティアさんが入って作業中の様子です。

冠雪から10日以上が経ち、登山道の雪はだいぶ融けましたが、
圧雪された分かえって凍りやすくなっているので滑らないよう、足元を確認しながら上ります。
駒止茶屋手前の階段は、下る際にはストックか軽アイゼンがあると安全かもと思いました。
私は使ったことがないのですが、簡便さが重宝なのでしょうか、チェーンアイゼンを着けてる人を多く見かけました。







このパティーは、花立山荘前の広場でバースディパーティをやっていました。
首にレイをかけた彼女、ちらっと見たところワインがありましたよ。
標高1300mの素敵な誕生会、祝ってくれる仲間に感謝ですね。










花立山まで登ってくると、空気が澄んでいるので南アルプスが見えます。
富士山に面白い雲がかかりはじめました。

福井と滋賀の県境の山、「霊仙りょうぜん」はいい山だそうです。
「この頃は、登りたいと思う山になかなかのぼれないなぁ」、木立が描く雪面の影絵に目を落とします。










塔ノ岳山頂の温度計は16℃を指していました。
温かくて風もない春の陽気に恵まれました。

Mさん、ご一緒いただきありがとうございました。


2016-01-27登山




0 件のコメント:

コメントを投稿