2016年1月16日土曜日

塔ノ岳



今日は快晴の予報でしたが、上るにつれて怪しくなってきました。
下山時に弱い雨も降ってきました。



階段が増えたような!

到着は11:22分、尊仏山荘は満席でした。



”2時間を切りました”と向かいの席の青年が嬉しそうです。
主の花立さんが、“2時間を切るのは大変だったと思うよ”と青年を労います。
常連さんの中には80歳で2時間半で上ってくる人もいるそうです。
山小屋のコーヒータイム、きょうはあっぱれな人の話に耳を傾けました。
因みに、私は3時間20分かかりました。

2時間切りの青年は、人知れず咲く花を探して丹沢を歩き回っているそうです。
大倉尾根にも探し当てた見所があるとのこと、
とてもついては下れないと一度は遠慮したのですが、教えて貰いました。
花の話が尽きなくて、結局大倉まで一緒に下ってしまいました。

山らしい山に登れずにいた5ヶ月、今日が登山再開の日でした。

山は楽しい!
心優しい花追い人、マシラの健脚を持つ青年に出会いました。

                              2015-12-17(木)




0 件のコメント:

コメントを投稿