2016年1月22日金曜日

塔ノ岳

丹沢塔ノ岳は私の登山の【よりどころ】です。
体力維持に、体調確認に、自信回復に、そして花を眺めに、景色を楽しみに、登ります。
山頂まで登れれば “きょうも登ってこられてよかった” と一応安堵します。
しかし前回の塔ノ岳は脚はガクガク、心臓バクバクで安堵できる許容範囲をはみ出して、
このままでいたら登れなくなってしまう と不安になりました。
トレーニングに通うことにしました。



12月26日、丹沢に霧氷の花が咲きました。












01月10日、塔ノ岳山頂の温度計が19℃まで上昇していました。




富士山の雪が少ない。

             19℃


どう見ても真冬の登山者には思えません。


 

18日午後晩くなってから丹沢に日差しが戻ってきました。
夕日に照らされる雪の峰はほんのりと紅を帯びて温かみを感じます。
“ 明日、登ろう 

01月19日、今シーズン初めて雪化粧しました。





 
 
 
 

2シーズン目の越冬ノラちゃん、昨年に比べると丸々と太ったわね。







0 件のコメント:

コメントを投稿