2013年7月29日月曜日

梅雨の花

6月と7月はよく雨に降られました。
梅雨が似合う花に出会いました。

早池峰ウスユキソウ
花に置いた露がアクセサリーのようでした。







花は中心の黄色い部分、花に見えるフランネルのような苞葉と呼ばれる部分をライオンの足のようだと見立てた学名がついています。


 
ミネウスユキソウ
雨にぬれる姿が清楚でした。
ウスユキソウの高山系変種だそうです。



苞葉が早池峰ウスユキソウと比べると広いようです。




ミヤマトウバナ 
花穂の雫がシャンデリヤのようでした。
輪生した花穂が層になり塔のよう見えることから名がつきました。
額を見るとシソ科の植物だということがよくわかります。







0 件のコメント:

コメントを投稿