2017年9月18日月曜日

荒沢岳(標高1963m)越後山脈

越後駒ケ岳を下山するとテント場を銀山平キャンプ場に移動してテント泊。

3時には起床してテント撤収、800m先の杉村の登山口駐車場に移動、

今日もヘッドランプの灯りを頼りに上り始めます。

最初のピーク前山へ、水場の横から尾根にとりつきます。

この辺りは地形の関係で川霧が出やすいそうで今朝も霧が沈んでいました。

やがて朝日が射してきて山が輝き紅葉が輝き始めます。

越後駒ヶ岳が雲海に浮かんで見えます。

三角点のある前山で稜線に出ると1250mピークまで急坂を上ります。

そこから緩やかにピークを3つ越して鞍部に下ると、前嵓の基部です。

いよいよ前嵓にとりつきます。すぐにでてきたクサリと梯子で尾根に出ます。

鋸歯の鋭い峰が衝立のように屹立する前嵓の大岩壁が現われて緊張します。

しかし岸壁の紅葉は最盛期を迎えて見事です。

ここからは大岩壁の基部に下って前嵓の直下までトラバースします。

そこから今度は鎖で岩場を尾根まで150m上ります。

足場がしっかりしているのでクサリと併用して注意深く行動すれば大丈夫でしたが、

高度感があるのでやっぱり怖かった。

草付きの岩場を前嵓山頂手前に登ると快適な稜線漫歩、コメツガやハイマツの潅木の丈が低くなると傾斜がついた岩場登りに変わってちょっと苦しくなります。

なおも山頂手前の鎖場のある岩峰を2つ越すと荒島岳山頂に到着します。

東に会津駒ヶ岳など会津の山が広がり南に平ヶ岳・尾瀬の山々、西に中ノ岳・巻機山そして北には浅草岳と越後駒ケ岳。駒ヶ岳はきのう上っただけにことさら素晴らしく見えます。

別行動のメンバーが沢から上ってきました。

下山も彼は沢を下るそうで西に、私たちは元来た道を北に、それぞれ山頂を後にしました。

自宅17:55相模湖駅相模湖IC中央道・圏央道・関越道小出IC

銀山平キャンプ場=4:50杉村登山口駐車場5:08:55前山6:03

…7:07前嵓基部…7:54前嵓8:04:30荒沢岳10:1011:30前嵓