2015年1月9日金曜日

弟の塔ノ岳

2015年01月07日(水)☁→ ☃→ →☁

【山名】塔ノ岳(標高1491m)

【山域】 表丹沢

【ルート】 大倉登山口7:42…8:53一本松9:00…9:45堀山ノ家10:00
     …10:37花立山荘10:55…11:26塔ノ岳山頂12:05
     …13:15堀山ノ家13:25…駒止の三角点13:39…16:00大倉登山口

《僕も塔ノ岳に上りたかった》というので、姉から1日置いて、弟のHも挑戦します。

登山靴の用意がなく、長靴にしましたが、念の為スニーカーも背負います。

展望はないものの、この頃までは初めての山歩きを楽しむ余裕がありました。
ところが天気予報に反して駒止茶屋辺りから雪がぱらつくようになりました。
そのうち止むだろうという思いとは裏腹に、とうとう堀山ノ家で合羽や防寒具を身に着けます。
姉に春の陽気を恵んだ山の神様が、弟には変わりやすい山の気象を訓えます。

バンザイ!ジャンプ!

山頂の気温はマイナス5度、山小屋に直行します。
丹沢チャンピオンの畠山さんと記念撮影して小屋のノートに記名しました。
山小屋で食べるカップラーメンの格別なおいしさ。

そこへ遭難者が運ばれてきました。
天候の急変に対応できなくて、筋クランブと低体温の兆候があり、苦しそうです。
小屋を温め、居合わせた登山者が介抱します。

身をもって体験した天候の急変、遭難者とその世話をやく人々、
目の当たりに繰り広げられる非日常の光景を目に焼き付けました。

長靴で一度も転ばず下りきったよ。
3年生の冬休み最後の日、がんばった塔ノ岳。